2ntブログ

プロフィール

さみりん

Author:さみりん
FC2ブログへようこそ!
41歳、バツイチ、子供2人。
会社員です。
趣味は読書、土いじり。
リンクフリーですが、お知らせいただければ、
遊びに行かせていただきます!
気軽にコメント下さいね!


最近の記事


最近のコメント


リンク


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2カウンター


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借金グセ。

私の離婚原因にもなった借金問題。
友人にも、ダンナの借金に悩まされている人がいる。

私が思うに、
借金クセのある人は絶対直らない。
何度も同じことを繰り返す。
苦労して返済したなら、人間変われるかもしれないが、
周囲の人の協力で安易に返済した人は、
また借金する。

友人のダンナも何度も借金したクチだ。
パチンコが好きで、競輪競馬競艇もやる。
一度目は、彼女が独身時代の虎の子の貯金を
差し出したそうだ。
二度目は、彼女の親が立て替えてくれたらしい。
そして、三度目はもうどうしようもなく、
任意整理をした。

任意整理は、
弁護士がサラ金会社との間にたって、
借金の利息を計算し直し、
3年くらいで返せるように、
毎月の返済額を決めてくれるらしい。

今退職した場合の、退職金の試算も
会社に出してもらわなければならないらしいが、
彼の場合は長年同じ会社に勤務していた為、
それが可能だった。

もうすぐ、その返済が終わるらしい。
でも彼女は、
「また借金しないかと、不安だ」と言う。
そんな男と一緒にいられるものなのか、
私には不思議でならない。
家の中に、信頼できない人がいる…。
おかしくないか?

そんな男なら別れたらいいと思う。
しかし、彼女はダンナのことをそれでも愛していると。
だからどんな苦労もいとわないと。
別れられないと言う。
子供がかわいそうだ、
離婚後の生活が不安だと言う。
離婚という決断をした私をエライと言う。

別にエライわけじゃない。
こんな男と一緒にいたくなかっただけ。
一緒に借金を背負いたくなかっただけ。
逃げただけなのかもしれない。
結婚する時に、誓った言葉は何だったのか?
しかし…こんな理由なら神様は許してくれるはず。


人には色んな愛し方がある。
でも、どんな状況でも、
この人が好き、愛してると思えるうちは、
何があっても別れられないものだ。
私には、もうダンナに対する愛情は残ってなかった。
だから別れたのだ。



コメント

ある時、19歳になる息子が事故を起こした。
大破した車から出てきたのは見たことのない2枚のカードだった。
一枚は限度額一杯、二枚目に手が付けられていた。
以前にサラ金の事務所に石油を撒いて火を付けた事件があったが、その時は気持ちが判らない訳でもなかった。

本人に代わり返済を助けたのが始まりだった。
今やその息子が30歳になろうとしている。
その間を語るには語り尽くせない。

いざとなったら、夫婦は縁を切れるが親子は縁を切れない。

借金癖は治らない。
どんな状況でも好きなモノは別れられない。

どれも真実。

別れたのが幸せ。
別れないのが幸せ。
別れたときの不安。
別れないけど不安。


男と女と金。
奥が深い。

最後に夫婦が別れることになるかどうかの大きなポイントの一つは
相手を尊敬できるかどうかだと思う。
いくら借金しても浮気しても酒を飲んでも 尊敬できる部分が残っているか
そこが大事じゃないか。

借金はある程度なら自分の働く元にはなる。
何事もそうなんだけど、多すぎるモノは良くないと。
昔見たアニメで、多すぎる炎は何も生まない、破壊を招くだけだと。
これと同じだと思う。
頑張っていこう。
まだまだ、先が長いマラソンなんだから。

借金があっても愛しているから別れられない・・・
かぁ。私には理解ができないな・・・
愛している人が病気だとかやむおえない理由からくる借金だったら
助けようと頑張るけど、そうでない場合は速攻に信用しなくなって
まずそういった借金をしてたら愛せなくなるなぁ。
それが自分の親にまで迷惑をかけるとなったらなおさら。
いろんな人がいるね。

借金の問題は難しいよね。
私も借金背負ってます。
事業用の借金だけどね。
たとえ遊びの借金じゃなくても、
お金がないと、
人間関係がおかしくなることもある。
お金って怖いよね。

お金の問題が愛に入り込むって悲しいことだけど、
夫婦なら当然、そうでなくても避けずにはいられないですよね。
私もダンナとは、そういうことが距離を作ったきっかけですし。
ご主人様には純粋に想いをぶつけられるのは、
お金のことを考えずにいられるからかもしれません。

げんさん
大変な思いをなさったんですね。
親子の縁は切れないし、かわいい子供のことですから、助けてやりたくなるのも当然。うちもそのうち、そんなことが起きるかもしれません。人ごとではないです。
突き放す勇気が親には必要なのでしょうか?

ぱぱさん
本当に、どれも真実だし、
奥の深い問題ですね。
自分の信じる道を進むしかないんでしょう。

冬樹さん
そうですね。
尊敬できる部分があるかってことは、
とても大切だと思います。
でも、今の彼も尊敬できる部分ってないんですよね…。

モアイさん
そうですね。
先の見えない借金はつらすぎます。
今は借金はないけど、子供を無事育てあげることが目標です。
頑張ります\(*⌒0⌒)b

うらすじさん
事業の借金なら、あっても当然ですよ。
お金がないと大変だし、ありすぎてもおかしくなる…。お金は本当に怖いですね。

リーさん
そうそう、借金の理由が大事ですよね。
ギャンブルが原因だったら、信じられないし、愛も冷めますよね。
そんな人を好きでいられるって、何だろう?
母性本能?

satsukiさん
確かに彼氏との関係だったら、
お金の問題がないから、純粋でいられるんですよね。
夫婦はどうしてもお金がからむから…。
そして崩壊していく夫婦が多いのかもしれません。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |