2ntブログ

プロフィール

さみりん

Author:さみりん
FC2ブログへようこそ!
41歳、バツイチ、子供2人。
会社員です。
趣味は読書、土いじり。
リンクフリーですが、お知らせいただければ、
遊びに行かせていただきます!
気軽にコメント下さいね!


最近の記事


最近のコメント


リンク


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2カウンター


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
その頃の私の仕事はパートで、
生活に不安がいっぱいだった。
離婚が決まらないと、児童扶養手当がもらえない。
医療費の補助も受けられない。
もちろん、貯金などもあるはずはない。

就職活動をしながら、
離婚調停を始めた。
就職は厳しかった。
32才で、小さい子供が二人。
雇ってくれる会社などない。
何社も書類の段階で落とされた。
そんな時友人が、
「親戚の人が勤めてる会社が、事務員を募集してるから、
 面接だけでも受けてみない?」
と言ってくれた。
ダメもとで、面接を受けた。
私の窮状を察し、
こういう人ならどんなことがあっても辞めないだろうと、
採用してくれた。

調停は4回で終わり、離婚が成立した。
調停員は何とか元に戻るように勧める。
誰にも私も気持ちはわからないのだ。
離婚成立の書類を見つめ、
ほっとしたと同時に、訳もなく涙が出た。


元ダンナは住民票をたどって、
家を探してきた。
小学校に行き、昼休みに会ったりしていたらしい。
子供が父親に会いたがる。
子供にとっては、いい父親だったのかもしれない。
子供に罪はないと、会うことを容認した。
週末は必ず泊まりに行った。
私は飲めない酒を飲んで、寂しさをうめた。


1年くらいたって、やっと生活が軌道にのってきた。
仕事が思いのほか早く決まったのも、ラッキーだった。
元ダンナの借金払いで、生活は厳しかったが、
親子3人、穏やかに暮らせるようになった。


あの時、あのまま生活を続けていたら、
どうなっていただろう?
苦しいながらも、何とかなっていたのかもしれない。
しかし、後悔はしていない。

今子供のことをこう思う。
まだ小さい時に、父親がいなくなり、
母親が勤めに出て、寂しい思いをたくさんしただろう。
それなのに、とても素直に育ってくれた。
しかし、あのままの生活を続けてたら、
どうだっただろう?
両親の不仲をいつも見ながら育つ子供は、
決して幸せではないと思う。
元ダンナと別れてからの私は、
精神的に楽になった。
しばらくは夜、一人枕を濡らすことはあったが、
今の自分を幸せだと、思えるようになった。









コメント

他人事とは思えないよ(ノ△・。)うちの元旦那と同じ。。。うちはそれプラス暴力があったから。

出産祝いや、結婚祝いはいつの間にかパチで使ってしまうし、勝手にカードを作ってキャッシング。本当に辛かったよ。

私も別れて本当によかったと思ってるよ☆今の方があの借金生活のときより楽な気がする。決して女の給料だから贅沢は出来ないけど、子供と3人貧乏だけど幸せに暮らしてるもん☆

お互いがんばろうね!!

こんにちは^^;
コメント頂きありがとうございます。
離婚が成立するまでの挌闘・・・どれだけ パワーが必要なのか・・・ 読んでいて 離婚するまでの大変な想いが 感じられます。子供さんとの 今の幸せが とっても 新鮮ですね。。
また 遊びに来ますね^^;

考えさせられます。
ただ思うのは この離婚が正しかったか間違っていたかは
これからのお子さんの成長とさみりんさんの日々の充実感で決まるのではないかと言うことです。
今日を含めて 毎日がいい日になりますように 祈っています。

昔、テレビだったと思うけど。
浜木綿子だと思ったけど、子供のために離婚して良かったと言ってるのを見たことがある。
子供にとって、親の行動とかをしっかり見てる。
ちゃんと、手本になるようにしないといけないと思うことがしばしば。
子供のお手本になれたらいいんだけどね。
親の苦労は、子供はしっかりわかってます。

さみりんさん。
何も分からないワタシですが。。。
あまり頑張らないでね。
時にはお子さん達や彼に甘えましょう。
凄く大変だと思います。
本当にこんな事しか書けない m(_ _)m

頑張ったね~。
えらかったね~。

その決断は、正しかったと思うし、
そういうことって、基礎が揺らいだら、成立しないよね。
第三者の説得など聞く必要ないし、無意味ですからね。

いろんな想いを感じるから
単純に良かったねなんていえない。
いや良かったんだろうけど、
それはさみりんにしか言えない言葉・・・
パパのように何も分かっていない男が
軽々しくいえない。

ただ
たくさん流した涙の分だけ
幸せになって欲しい。

確かにこうやってバツ1になって、
たくましく生きていく女性は多いよね。
たぶん男にはなかなかできない。
本当に女は強いよね。
だから、その分誰かに寄りかかりたくなるのはわかります。
彼氏がいて良かったね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私はその選択は良かったと思います!
子供のためにも自分の為にも。

私のような脳天気な人間が善し悪しを言うべきではないかもしれませんが、私はその決心はさみりんさんをこれから幸せにしていくような気がしてなりません。なって欲しいです。
いつかはこの大変だった事も笑って話せるようになるくらい幸せになってもらいたいです。

ちなみに、私の愛読マンガで
「だめんずうぉーかー」があるんですが
それを見ると元気がでるかも^^

皆様
今まで、自分の離婚についてこれだけ細かく、第三者に話したことも、文章にしたこともありませんでした。
10年たって、やっと話せるようになったのです。
でも、まだあの時のことを思い出すと、涙が出そうになります。
皆様、励ましありがとうございました。
うまく言葉にできませんが、本当にうれしかったです。

一言だけ、
ぐれた亭主だったら、いない方が良い。
子どももその方が幸せ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |