2ntブログ

プロフィール

さみりん

Author:さみりん
FC2ブログへようこそ!
41歳、バツイチ、子供2人。
会社員です。
趣味は読書、土いじり。
リンクフリーですが、お知らせいただければ、
遊びに行かせていただきます!
気軽にコメント下さいね!


最近の記事


最近のコメント


リンク


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2カウンター


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩み。

今、かなり深刻に悩んでいることがあります。

高校2年の息子が、
2学期に入ってから、学校に行かなくなりました。
1学期も10日くらい休んでいるのですが、
ここまでくると単位が危うくなり、
留年しそうです。
心配で心配でたまりません。

しかし本人は留年を深刻に考えているわけでもなく、
かといって、転学するつもりもないらしく、
ただ、あのクラスがイヤだと言う理由しか言わない。

先生の話しだと、クラスでは楽しそうで、
いじめなどももちろんなく、
周りとうまくやっているように見えると。

しかし、スーパーのアルバイトは
真面目に行っている。
働き始めて半年近く。
お小遣いも携帯代も自分でまかない、
家に半分は入れてくれる。

早く働いてお金を稼ぎたいと言う。
勉強する気があれば、
先々でもできるからと言う。
今だらだら学校に行くのは無意味だと言う。
何度も何度も話したが、うまくいかない。


離婚してからの経済的な困窮を、
ずっと昔から見ていたせいか、
お小遣いをせびることも、
欲しいものをねだることもない子だった。

よく、買い物につきあってくれる。
重たい荷物を持って、私と話しながら
夜道を歩く。
私にとってはとても素直でいい子だ。

本人が望む道に進んでほしい。
大学に行かずとも、
したいことがあるなら本人の好きにさせてやりたい。
しかし、高校だけは卒業してもらいたい。
どうしたらいいのか、真剣に悩んでいる。









コメント

さみりんさんの書かれていること、よくわかります。
もしかしたら精神的に、同年代のお子さんよりちょっぴり先に進んじゃったのかな…
こうした問題にこれといった解答はないと思うし、私自身、的確なアドバイスなどできようはずもありませんが、もしも私が、さみりんさんと同じような立場だったとしたら、今回、さみりんさんが書かれた内容そのままの気持ちにくわえ、立派に子育てを終えた証として、高校の卒業証書が欲しいって言うかも…
そう言うことで、何かしら息子さんの負担になるようなことにならなければいいのですが…
もう立派に成長されていらっしゃるようですから、まずは、息子さんの本意から入られてみたらいかがでしょうか。

さみりんは
なぜ高校だけは卒業させたいの?

おそらくいろんな想いがあるでしょう
そんな想いを全部話しても
彼は聞いてくれない・・・

彼は早く働きたいと言うけれど
どういう職業につきたいの?

高校を中退して働くつもり?
中卒での就職はきわめて困難な状況を
よく分かっているのに?

彼はまだ
十分本音を言ってないかもしれないね。
お母さんを早く楽にさせたい
という想いだけが先行しているかも。

お母さんを楽にしてあげたい。
でも、そのうち必ず最愛の人ができ
最愛の子どもができる。
その人たちのためにも
安心した生活をもたらしたい。
そう考えたとき
将来どういう職業について
どのように生きてくべきか。

いろいろ考えられる彼だからこそ
いろいろ一緒に考えてみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

子供はいろんなことを考えるんだけど。
今をすごく大事だという思いが強い。
だから、今の状態だけをしっかり見てるんだと思う。
高校は卒業して欲しいと思う親の気持ちはうまく伝わらない。
それは仕方ないことだと思う。
今は、子供のすることをしっかり見ててあげて見守っていくのが大事だと思う。
親としての意見はしっかり子供に伝えるようにしたあとに。

親のエゴでも何でも良いから、高校は卒業させた方がいいと思います。

嫌な事に立ち向かうための、忍耐力をつける訓練の場でもあると思いますから・・・

しかしながら、息子さんに、明確な目標があるのであれば、学校に通うのは、本当に無駄な時間であると思います。

どれくらいの覚悟があるのか確かめてください。はっきりしないようでしたら、お母さんの思いの部分を強く伝えて、従わせた方がいいと思います。絶対にそうすべきだと思います。
親なんだから、同じ目線で考える必要は、全くないと思いますよ。

お母さんを支えてあげるのは僕しかいない・・・
子供ながらそう思ってるのかもしれません
それと息子さんの中で何か理由があって学校にいけなくなったのかもしれませんね
いろいろ難しい年頃だと思います
そしてそういう時期に父親がいないことで息子さんも悩んでるのではないでしょうか
今は様子をみていつかまたゆっくり話あってみてはどうでしょうか
すみません、何も知らない私が偉そうなこと言ってしまって

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

初めまして恋愛事情 管理人 です。 <(_ _)>

ネットサーフィンをしていたらこのサイトが目にとまりました。

数あるサイトの中でもここを選ばせて頂いたのはブログの記事も楽しくとても内容のあるサイトだと感じました。
そしてサイトの構成・配置・デザインなどもセンス良く出来ています。

内容を読んで楽しく私もこのサイトのファンになりました。全体的なバランスも良く完成度の高いサイトだと感じております。

恋愛事情のサイト内容は恋愛、性、不倫、女性向けの話が中心100種類以上の無料占い・無料ゲーム。

恋愛事情内に恋愛事情サーチエンジンの設置を行いました。ただいま完成された素晴らしいサイトの登録を募集中です。
サイトを覗いて直ぐに良くできたサイトだと感じ是非登録だけでもしていただければ大変嬉しく思います。

よろしければ相互リンクをお願いします。

恋愛事情のリンクはこちらです http://rena-i.jp/adaruto/adaruto.htm 

恋愛事情サーチエンジン登録はこちらから可能です。是非登録お願い致します。(^0_0^)

http://rena-i.jp/cgi/yomi-search/regist_ys.cgi?mode=new   

--------------------------------------------------------
サイトタイトル:恋愛事情(究極のSEX ポリネシアン セックス)

サイトURL : http://rena-i.jp/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ワタシには難しすぎます。。。
とても素直でお母さん想いの優しいお子さんですね。
お子さんは色んな事を考えたり悩んだりしてると思います。
さみりんさんと同じように。
本当にお母さんを助けて働こうと思っていたとしても
> あのクラスがイヤだと言う理由・・・
これには?マークが飛び交います。
何か問題がありそうで心配ですね。

私なら、高校に行って欲しい、
息子本人のためじゃなくて、
私のために高校に行って欲しい、と言って、
自分の望みを言い、最後は本人に決めさせます。
彼が言うように、まだ高校2年なら、
まだまだやり直せるから、後から勉強するのもいいと思います。
ただ今は、お母さんのために行って欲しいと素直に言うでしょう。

とても難しいことですね。自分の息子も(高専4年)一時学校を辞めたがったことがありました。これは勉強についていけなくなってのことでしたが、鬱に近い状態でした。
この時は色んな人と話をすることで、相談することで徐々に自分なりに納得し、今は元に戻りつつあります。

息子さんの場合はウチとは事情は違うけど、友人やら先生やらと相談してみるようにもっていくのもいいかと。
親の意見は意見としてはっきりと息子さんに伝えて、かつ色んな人にも意見を聞く。
その上で息子さんの意思を聞いてみればどうでしょう?
お母さんも息子さんも一人で考えないで・・。
ちなみに自分としては、高校はどんな事があっても出ろって言います。そのために親は働いてきてると。

皆様
たくさんのコメント、ありがとうございました。
あれから、先生が2回家庭訪問してくださいましたが、本人とは会えず。私は根気よく話し続ける毎日。
そして、その効果があったのか、やっと2日続けて学校に行ってくれました!
まだまだ続くかどうかわかりませんが、少しほっとしています。
バイトは本人が納得して、自分から辞めてきました。
皆様、本当にありがとうございました!
暖かい励ましに、心が救われました。

さみりんさんと、息子さんとの話し合いがどのようなものになったのかはわからないですが、何らかの進展があったのですね。

何らかの形で、経過をお知らせしていただければと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |